人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギー陶芸便り

rihaya.exblog.jp ブログトップ

初パリ

 日帰りでパリに行ってきました。
3年もお隣の国ベルギーに住んでいて、何度もシャルル・ド・ゴール空港を利用しているのに、パリ市内に足を踏み入れたのは今回が初めてです。
 友達の計画していたパリ行きプランに便乗したので、今回は特に自分ではプランを練っておらず、「どこか好きなところへ連れて行ってあげるよ」というお誘いにも、あまりに見所のありすぎるパリにどこから手をつけていいのかわからず、(う~ん。)とうなってしまいました。
 まずは、この旅行の目的でもあるYohji Yamamoto展へ。
1Fは80年代から現代までの全コレクションのビデオ、アトリエの再現等。
2Fには本物の服が展示されています。
私はこの手のものは全くもって疎いのですが、美しいシルエット、面白いラインの服はとても興味深かったです。
この形、意外に陶芸のオブジェ作品に使えるかも、なんて。
 ポンピドゥーセンターの頂上からパリの町を見下ろして、おいしいもちもちフランスパンを買ってお昼を食べて。
老舗の紅茶の専門店として有名なMariageというお店にも連れて行ってもらいました。
色々自分で香りをかいで選べるようになっていて、今回はMarco PoloとLotus Royalというお茶を選んでみました。
 日帰り旅行だったので、町じゅうを歩いているとあっという間に時間が過ぎてしまいましたが、最後に帰りのタリスの時間を気にしつつしっかりフランス料理も堪能して、1日を満喫してきました。
また時間を見て、一つ一つ名所も見ていこうと思います。
by rihaya | 2005-07-01 01:37 | 留学生活徒然'03-'07
line

ベルギー在住陶芸家 津田梨早の活動・制作日記


by rihaya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31