ベルギー陶芸便り

rihaya.exblog.jp ブログトップ

おかずパンケーキ

 ブルージュでお気に入りのおかずパンケーキが食べられるレストランがあります。
その名も「ピーターパンケーキ」。
ザンド広場に近い目抜き通り沿いにあります。
レストランから、パンケーキを焼く厨房が覗けるようになっていて注文してからパンケーキを焼いてくれます。
 しかし半年前からお店は閉まったまま。そのお店の前を通るたびに覗いてみるのですが。。改装するでもなく、転居するでもなくなぞの状態になっているのです。
残念だなぁ、早く再開しないかな。と思っていたら
先日別のお店ですが、おかずパンケーキ屋さんを紹介してもらう機会がありました!

こちらもブルージュ。De Bretoen-Pannenkoeken というお店です。
マルクト広場の鐘楼を背にして少し奥の道に入っていったあたり Ezelstraat にあります。
このお店もパンケーキ専門店で、デザート、おかずをあわせて60種類のメニューが用意されています。何でも、そば粉を使ったパンケーキなのだそうです。
d0049017_20224594.jpg

このお店でも、注文したあとに目の前で作ってくれます。
ボリューム満点で、美味しく、しかも安い!
5ユーロぐらいで満腹になってしまうのです。

ピーターパンケーキでは、ベルギーのパンケーキよりも大判のどちらかというと日本のクレープ的な生地でしたが、こちらのお店の生地は”もちもちふっわふわ”でした。

まだまだブルージュも知らないところだらけ。
少しずつ開拓していきたいと思います。

Bretoen-Pannenkoeken
Ezelstraat 4 8000 Brugge

*追記*
塩味でそば粉を使ったクレープ(パンケーキ)のことをガレットというそうです。
ガレットの詳しい説明は→こちら。
[PR]
by rihaya | 2005-10-28 20:29 | ベルギー徒然
line

ベルギー在住陶芸家 津田梨早の活動・制作日記


by rihaya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30