人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギー陶芸便り

rihaya.exblog.jp ブログトップ

銀行の口座番号の秘密

 今、アカデミーで自営業者になるための知識を学ぶ講座を受講しています。
会社を興すに当たって必要な手続き、資金などをディスカッションを交えて学んでいく授業です。
今回の授業は、ファイナンス関係の導入編。
銀行融資のことについてなどを聞く中で、ひとつ面白いことを知りました。
口座番号の数字についてです。
ベルギーの銀行口座を持っているなら自分のカードを見てみてください。

xxx-yyyyyyy-zz

というように、3-7-2という風に数字が並んでいると思います。

はじめの3桁は、銀行番号。
000はPOST、073,074はKBC~だそうです。

次に続く7桁は個人番号。

それでは最後の2桁は?

これは、コントロールナンバーなのだそうです。
このはじめの10桁の数字を、ある数字で割ると最後の2桁が導き出されます。
その数字とは「97」
なんという名前がついていたかは、聞き逃してしまいました。

10桁の口座番号を97で割って出たあまりが、最後の2桁になるはずです。

実は、今回驚いたのはこの秘密よりも、、、
ベルギー人の計算能力。

この1問にゆうに15分ほどは与えられたかと思うのですが、
みんな「うーん、、」とうなったまま計算をする手が止まっている。
ベルギーで、どのような割り算の計算式を教えているのか
私は知りませんが、隣の子は不思議な計算式を書いて
あっちへこちょこちょ、そっちへこちょこちょと
いろいろな計算式を並べていました。

私が計算を終えても、みんな何やらうなって一向に計算が進まない様子なので
ひょっとして、私だけが質問の内容を間違って
違う事をしてしまったのかしら?と不安になるほど。
巡回してきた先生に、思わず
「私、ひょっとして見当違いなことしてしまったでしょうか?」
と聞いてしまいました。
結果的には、本当にこの10桁の数字を97で割るだけでよかったのですが
正解者はなんと、、、

27人中3人。

まさか!小学生の問題が…
あるとき、知り合いのベルギー人から
ベルギーでは掛け算20×20まで習うんだよ。
と聞いて、びっくりしたことがあったけど。。

そんなものなのかな、、ベルギー人。
先生も、この結果を予想していたようで
いかに計算機に慣れた世の中になったか~みたいなことを
説いていました。
今後、自分で帳簿をつけていくとしたら、、
なおさら心配ですね。
by rihaya | 2006-03-06 08:40 | 留学生活徒然'03-'07
line

ベルギー在住陶芸家 津田梨早の活動・制作日記


by rihaya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31