人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギー陶芸便り

rihaya.exblog.jp ブログトップ

トラム

今日、初めてうわさのトラムのコントロールに遭遇しました。
トラム(路面電車)やバスでは、直接運転士に運賃を払うか、券売機などでチケットをあらかじめ買って乗り込み、自分で検札機に通します。
運転士は、チケットの有無を確認しないので無賃乗車をする人も少なくないようです。
そこで、大都市になると、頻繁にコントロールの人が抜き打ちでチケットをチェックしに来るのです。
その場でチケットを持っていなかったら、もしくは持っていても、検札機を通していなかったら、罰金を払わなければなりません。

 うっかり、というか出来心で?無賃乗車をしてまんまとコントロールに捕まってしまった、という人の話は何度か聞いたことがあったのですが、そのコントロールに遭遇するのは今回がはじめて。
もちろん私は運賃を支払って乗っていたので、チケットを見せて終わり。
しかし、後ろのほうからは「パスポートを出しなさい」というやり取りが聞こえてきます。(あぁ、罰金請求されるのかな?)などと思っていると、そういうこともなく、なにやら長い間話し合っています。もめている様子もなかったのですが、そのうちコントロールの人が、運転士のところへ近づいていって、なにやら話し掛けています。すると、停留所でもないのにある場所でトラムは停車しました。

警察署です。

そのトラムは、警察署の目の前を通る路線だったのです。
トラムが警察署の前で停車して、コントロールの一人が、警察署内に消えたかと思うと、警察官を連れてトラムに戻ってきて、無賃乗車した人を連行していきました。
(えーーー。)内心びっくり。
その場で罰金(50ユーロぐらい?)という話は聞いていたけど、まさか警察に連れて行かれるなんて!
しかし、絶妙なタイミングで警察署があったものです。
コントロールの人もそれを計算していたのかな?
悪いことは出来ないな。
と改めて思い知らされた出来事でした。
by rihaya | 2005-05-10 04:06 | 留学生活徒然'03-'07
line

ベルギー在住陶芸家 津田梨早の活動・制作日記


by rihaya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31