ベルギー陶芸便り

rihaya.exblog.jp ブログトップ

ベルギー牛乳物語

私は牛乳が大好きです。

3度の食事に、おやつに、寝る前に、、、
日本にいたときは、常温保存牛乳は滅多なことがない限り
飲むことはなかったのですが、ベルギーで売られている牛乳は、
常温保存が一般的なようです。

市場に行けば、新鮮な牛乳も手に入りますが
もちろん数日中に飲まなければだめになってしまいます。
(1リットル入りのビニールパック *シャンプーなどの
詰め替えパックのようなかんじのものか、1.5リットルの
お水のペットボトルに入って売られているのを良く見ます)
d0049017_6394550.jpg

これは、常温保存のハーフミルクです。
(開封後は、普通の牛乳同様3,4日で使い切ってくださいと書いてあります)

ここで、ベルギーに来たばかりの頃の失敗談を。

写真には、オランダ語でハーフミルクと書かれていますが
裏をひっくり返すと、フランス語で同じことが書いてあります。

英語圏ではないのであたりまえと言えばあたりまえですが
大体スーパーに行くと英語での表記はありません。

オランダ語もフランス語も知らなかった当時の私は
ただ、普通の牛乳がほしいだけなのに、
スーパーの売り場で悩んでしまいます。
なぜなら、”何とかミルク”と書いてあるものがたくさんあるからです!
何かしらの違いはあるんだろうけど、きっとどれも牛乳のはず!
と、一番牛乳の雰囲気を漂わせているパックをひとつ手にとります。

家に帰って早速いただくことに。
何の疑いも持たず、いつものようにコーヒーを沸かし
コーヒー牛乳にして、ゴクリ。

「!?」

(ス、スッパイ…)

今開封したばかりの牛乳なのに、、
コーヒーも沸かしたばかりなのに、、
少し酸味のあるコーヒーというのはありますが
ヨーグルト並みの酸味のあるコーヒー牛乳を飲んだことがありますか?

そのコーヒー牛乳は、一口で断念。

もう一度、買ってきた牛乳パックをよーく見つめてみると
”karnemelk-カルネメルク-”と書いてあります。

ベルギー・オランダ在住の方は良くご存知かもしれません。
後で知ったところ、これは「チーズを作ったときに出る水分」
なのだそうです。無糖ヨーグルトのような味。

こんなもの、一体何に使うのでしょう!?
ベルギー人の友人に訊ねると、砂糖入りの甘いもの
も売られているようで、夏の暑い日に
冷やしたカルネメルクを一気に飲むと、「おいしいよ~」とのこと。。

1リットルもある、無糖カルネメルクをどう処理していいものか
悩んだ末、オレンジジュースを買ってきて
半分ずつ割ってオレンジヨーグルトドリンク?風で飲み干しました。

それ以来、カルネメルクは買っていません。。
[PR]
by rihaya | 2005-03-22 06:37 | 留学生活徒然'03-'07
line

ベルギー在住陶芸家 津田梨早の活動・制作日記


by rihaya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31