ベルギー陶芸便り

rihaya.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:器 うつわ( 3 )

夏祭り・餃子の屋台。

d0049017_22141338.jpg


8月初旬に、ブルージュ郊外の地元の夏祭りにボランティアで参加して
餃子の屋台を開いてきました。

田舎の保守的な地域で、新しい味には抵抗があるのか、
この地域に唯一のアジア人の私に近づくのが怖いのか(笑)
お祭りは大盛況なのに、屋台の営業はかなり苦戦。

たまーに興味を示して近づいてきてくれた人には、なるべく変な先入観を取り払おうと
言葉を選んで「中にお野菜とひき肉が入っているラビオリみたいなものですよー」
と説明するのだけど、中には、ゲテモノでも見たようなしかめっ面して逃げていく人も。
(そもそも、ラビオリ自体知らない人もいるかも知れない。。)
お金を払ってまで新しい味に挑戦してやろうというチャレンジャーは
あまり現れませんでした。
それでも食べてくれた人、美味しいと言ってくれた人ありがとう。

夜鍋して120個作りました。
たくさん売れ残りました。

予想では、販売開始2時間後には完売しているはずだったんだけどな?

写真は試作品。
万両文のお皿に入れて。
[PR]
by rihaya | 2010-08-29 22:18 | 器 うつわ

初いちご

自宅で、家庭菜園をしています。
近所の市民農園と、自宅テラスのプランターにて、結構本格的に。
たくさん採れたときは、ご近所に御裾分けしたり、即席八百屋さんを開くこともあります。
d0049017_4314043.jpg


畑のお世話をするのは、、主人なのですが。。
私は主に収穫係。
時には下ごしらえに半日以上を費やすことも。。

先月から続々と、収穫物が増えていっています。
ルバーブは、ジャムと、お肉料理の付け合せのムースに。
ラディッシュは、新鮮なうちにサラダに!残りは甘酢漬けに。
今週は、ほうれん草がたくさん取れました。

プランターのいちごも、ちらほら赤く色づいてきています!

d0049017_410814.jpg

甘さもなかなか!

これからも夏に近づいていって、トマト・ズッキーニ・インゲン等
色々なお野菜が期待できそうです。
[PR]
by rihaya | 2010-06-10 04:12 | 器 うつわ

そば猪口再び

 私の器を取り扱っていただいているうつわやさん「うつわSHOP-BBP」さんにて、そば猪口の再販が始まりました。 「しましま」と「ライン」の2種類が出ています。

d0049017_4333977.jpg

[写真:しましま]
[PR]
by rihaya | 2005-11-15 04:38 | 器 うつわ
line

ベルギー在住陶芸家 津田梨早の活動・制作日記


by rihaya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30