人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギー陶芸便り

rihaya.exblog.jp ブログトップ

人とのつながり

今、ブルージュの隣町Oostkampと言うところで陶芸の展覧会を行っています。
先週金曜日は、その展覧会のオープニングパーティーがありました。

イースターの連休も終わってしまい、学校も始まっていたのですが平日の作品搬入、
オープニングとなりブルージュアントワープ間を行ったり来たりです。

小さな田舎町のオリジナル・ソファー工房”SEDIA”。
そのショールームギャラリーでの展示で、お話をいただいたときは正直言ってあまり期待していませんでした。
しかし、一緒に展示する予定のコラージュ絵画の作家さんに会い、実際に展示会場に行ってみると
オーナー夫婦もとても気さくな方でギャラリーも素敵なところでした。
なんといっても、手作りソファーのセンスがいい、すわり心地が良い。
手作り&オーダー物だから、結構お値段もよいのだけど、、
こんなソファーオーダーしてみたいなぁ。 と思わせるようなものばかりです。
このギャラリーでは数ヶ月ごとに平面と立体の作家を招待して展覧会を開いていて、
ブルージュ界隈では結構知られているようです。

ショールームでの展示と聞いて、どのような会場作りができるのか、はじめは不安があったのですが、
こちらでは、 ”ソファー工房の宣伝のための余興”というよりは、”モダンな室内を想定したようなギャラリー”という感じで絵と立体が自然に溶け込む空間を作ることが出来ました。

オープニングパーティーのために、スピーチをしていただく方とも事前にお会いして、
自分の作品のこと陶芸との出会いや考え方などお話させていただきました。
とても勉強熱心な方で、私にまつわるスピーチ原稿を書くに当たって、
わざわざ詳しい日本のガイドブックを図書館で借りてきて色々と日本の文化について予習されていました。
特に、田舎町でもあるためこのギャラリーでは初のアジア人参加とのこと。
そんな意味でも、ちょっと特別な感じがする、とオーナー夫妻も言ってくださって、ちょっと緊張します。

オープニングパーティーでは、少しがんばって?
着物を着ていきました。
やはり、生で着物を見るのは初めてのベルギー人も多く喜びの(?)リアクション、面白かったです。
ブルージュの知り合いには、浴衣を披露したことはあったので
「今日は絶対、違う着物を着てくるって思ってた!」と、にっこりウィンクされました。
(ベルギー人には、実はこの日が自分ひとりで着付けをした
 初めての日だったなんてことは、ばれなかったみたいです・汗)

まだ、ベルギーに来て3年半知り合いもそんなに多くないけれど
たくさんの友人達が駆けつけてくれて、本当に素敵なオープニングパーティーでした。
いつも、かわいがってくれるブルージュのアカデミーの仲間達、
久しぶりに会えた友人達、アントワープから駆けつけてくれた友達、
人とのつながりって、こんなにも大切なものなんだな。と
また一段と実感した日になりました。

作品展は、6月30日まで開催しています。
ブルージュ近隣に遊びにいらっしゃる機会がありましたら
是非、このソファー工房「セディア」にもお立ち寄りください。

Zetelbedrijf "SEDIA"
Stationsstraat 41
8020 Oostkamp

Open:火曜~土曜日 9:00~12:00 14:00~18:00
     *日・月 休
by rihaya | 2006-04-25 07:01 | 展覧会 2006
line

ベルギー在住陶芸家 津田梨早の活動・制作日記


by rihaya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31