人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギー陶芸便り

rihaya.exblog.jp ブログトップ

掘り出し物

今日は、久々に掘り出し物の本を発見してほくほくしています。

掘り出し物_d0049017_4151949.jpg


オランダ語の本ですが、1945年以後の現代美術について
とてもよくまとめられている本(だそうです。)

今月に入って、現代美術の授業の試験課題が発表され
意外にハードなその内容を知って、内心どうしよう、どうしよう
と慌てていたのです。
レポートと口述試験。
レポートは10~20枚程度、
最低20冊以上の参考文献を使用すること。
*つまり、どっから引用してきたか分からないような
ネットのコピペはナシよ。ということ。

授業中、さんざん「この本は大変参考になる。」といっていた本。
図書館にあるとはいっていたけど、そんなの50人くらいの学生が
押し寄せたら早い者勝ちで借りられてしまう。

なんでも?いいから、とりあえず大筋の参考文献として使える本を
探さなきゃ、、と古本屋さんへ。

そうしたら、目にとまったこの輝く黄色い本!
これはもしや~!授業で説明していた本では!?
2週間ほど前に来たときは絶対無かった!

誰も横取りしないと分かっていながら、
すぐさま胸に抱いて誰にも取られないように確保していました。

中を見てみると、どうやらどこぞの高校の卒業記念として
卒業生にプレゼントされた本らしい。
しかしどう見ても、この本は新品。
興味がなくて、すぐに売ってしまったものなのでしょう。
なんてラッキーな!
価格も定価の半額で、迷わずレジに持っていきました。

同じ先生の授業を取っていた1年生のときも
なぜか同じ古本屋さんで、先生が一番オススメしていた
美術史の本がぽんと見つかり、購入しています。
それ以後、同じ本を見かけたことは一度もないのに。

さあ、せっかくいい出会いがあったのだから
気合入れて読もう。
今週中に読まないと、レポート提出に間に合わない~。
by rihaya | 2006-12-15 04:42 | 留学生活徒然'03-'07
line

ベルギー在住陶芸家 津田梨早の活動・制作日記


by rihaya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31