人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルギー陶芸便り

rihaya.exblog.jp ブログトップ

石畳

 家の近所の道がこんなことになってます。
石畳_d0049017_664137.jpg

大きな石のブロックがごろごろ。

石畳って、掘り起こすとこんな感じなんですね。
ヨーロッパならではの風景ですが、実際にたくさんの石畳が現在も使われています。
一時期、アスファルトに変えてしまったり、石畳の間をコンクリートで埋めてしまった時代があったらしいのですが、今は保存の意味もあって古来のやり方で舗装しなおしているのだそうです。
石畳職人が、規則正しく並べていって、石の間は砂で埋めます。
考えてみると水はけも良くていいかもしれませんね。

ただ、この石畳のせい?で自転車は怖くて運転できません。
みんなかまわず乗っていますが、石畳の衝撃で疲れが倍増。。
歩いていてもベルギーに来たての頃は、石畳に足を取られて?
よく足をくじきそうになりました。

うーん、私の場合石畳のせいにする前に運動能力をUPする必要がありそう、、ですね。
by rihaya | 2005-06-07 06:18 | 留学生活徒然'03-'07
line

ベルギー在住陶芸家 津田梨早の活動・制作日記


by rihaya
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31